yukimeryのブログ

今のところ藤井風日記

藤井風LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE2022.10.16 Day2

なにから始めたらいいのか、、

とりあえず薄れていく記憶を残すためにこ書き始めた。

セトリなどはネットに落ちてたものを参考にして、私の感想と記憶をつらつら残していこうと思う。

 

私が藤井風のライブに行くのはこれが2回目。多分ビギナーズラックだっただろうと思うat home alone tour in金沢 に行けてまだ数ヶ月しか経ってないうちにまさかのもう一度行けることになった。

こんなに会えるとは思ってなかったし、凄い奇跡だったと振り返って実感する。

ライブの情報が1か月くらいになるまでなかなか出てこず、怒涛のグッズやらフードエリアやらの情報が出て慌てて電車のチケットを一本早めにしたり、ホテルの場所を取り替えたりバタバタで、前日くらいまでまったく実感が湧いてなかった。

 

ちなみに私のお席はお野菜席。🥒。

???って思う方は、https://fujiikaze.com/lasa_matsuri/ へどうぞ。

 

アリーナではあるけど、後方席だし、スクリーンはあるとの一日目からの情報を得ていて、潔く双眼鏡は持参しなかった。これが功を奏したと思う。

というのもaahTのときは、初めての生風を見たすぎて半分以上双眼鏡を除いていたためライブ全体の記憶とかレンズ越しではない本人をほとんど観た記憶がなかったから。少し反省していたのだ。

 

開演時間30分前に会場に入るとまさしくスタジアムのフィールドで、スタジアム自身に入ったことがなかった私は少し高揚した。沈みがかった夕日と少しの曇り空が、今からライブの演出の一部になっていくんだと思うと、野外ならではの同じものはない二度とない今日だけのプレミア感を感じた。

 

開演時間まではlizzoの曲が順番に流れていて、ああ風くんのライブが始まるんだなあと改めて実感。17時をすぎたあたりから自然と音楽に合わせて手拍子が始まって会場全体が早く会いたい!早く!!ってなってるのがわかって、少し笑った。みんな可愛すぎるw

 

<これからは全てスクリーンを見ての感想になります。私の位置からは生の本人は前の方の人たちの体で全然見えませんでした。>

 

照明が落ちてステージにあった何かのセットかと思われていたもの全てにキラキラの綺麗なCG映像がドーン!!と流れて、全体がスクリーンだったということが分かった瞬間、会場中の拍手👏漏れでた歓声まで聞こえた。バンメンがステージに登場、そして、本人は、、、いない?と思ったらなんとステージの中央下から迫り上がってきた!!

胡座をした瞑想ポーズ🧘‍♀️

衣装も袈裟をきた聖者のような服装。

それを観て最初、え・・・って不安になった。大丈夫かな、、これついていけるかな、、って。いや、彼の端正すぎるビジュアルであの決め方は一歩間違えるとかなりシリアスになるから。

当然会場は総立ち。

 

で始まった一曲目が、何なんw

 

あ、

なんか大丈夫かもしれん(`・ω・́)笑 って。

これが違う曲だったらまた違う印象になっただろう。

よく考えれば瞑想ポーズは何なんwのMVの再現でもあるし、いつもオームを唱えて入るのを思えば、この曲の最大公倍数の演出がこれだったんだなと後で思った。

ステージ上の大きな階段の上にいた風くんが、曲途中で少しずつ降りてきて、時には〜慎重にあるけばいい〜の時にはまだ階段の中腹にいたからハラハラした😅

ライブ定番のこける演出ね。

でもとても上手く駆け降りるように転げ落ちててリハの成果を見たような気がした。

またまた靴が厚底ブーツみたいなの履いててあれ、カッコいいんだけど歩きづらいと思う💦よく上手く降りてきたよ。照明がバンバン当たって眩しいだろうに。

衣装といえば、これ肩からかけてる袈裟はずり落ちないのかな?って思ったら、しっかりくっ付けてあった。

最後気づいたらいつのまにかピアノが中央花道に出ていてそれに飛びかかる風くん。スタジアムでもそれやるんだ!!一瞬定番のアレを忘れていたのとまさかそこにピアノ?っていう位置だったから結構本気でびっくりしたw

でも、これで急に緊張と不安が解けてリラックスして楽しめる感じになった。

 

そのあとまたアゲアゲ曲damn

へでもねーよ、と続く。

このあたり記憶が飛んでる…(´・ω・`)

尺八奏者長谷川将山さんが今回も登場していてうわーーースペシャルーーー!!って思ったのは覚えてる。

あと前回のaahTでは無かったから、一緒にヒップホップ乗りの手あげができて楽しかった!

 

次、ガーデン、二人の風。中央風の両サイドに右風、左風。どこを観たらいいの状態。

昭和風味のフィルターがかかった映像で、アイドルのような微笑みと仕草を存分に振り撒いてく。和風な庭園の中で散歩したりお庭の花をそっと抱きしめたりブランコ乗ったりしてた。

歌う今そこにいる風を見たいのに、プロモーションビデオに映る風も見たい!!うわあああと一人パニック!

ちょっとあの撮影した人校舎裏に呼び出したい( )真剣にやっててもヤバいし、狙っててやったとしたらどSだ。どっちにしても頭おかしい←そしてあれ観ても全然引かない私が1番頭おかしい。あのMVは速攻DVDにしよう。来年の撮り下ろしカレンダーと写真集付けて。

 

その後のやば。

これも、演出がかっこよかったーー!ダンサーズたちが再び現れ、(ん?ずっといたんだったかな)

ベンチをそっとステージ中央に置きその周りでまるで90年代R&Bシンガーのステージのように踊るダンサーさん。ベンチには座る風。2番になって仰向けで横になって歌ったとき、キタキタキターーーー!ってなったのは私だけじゃないはずw

伝家の宝刀、寝そべり歌唱いただきました。

 

そのあと優しさがあった、、、ようだ。

というのも、ここまで結構落ち着いて観れていて、今回全部しっかりとレポできそうと思っていたのに、次grace の衝撃で一回全部吹っ飛んだ。

これはそのあと必死で拾い集めた記憶の破片なのだ。 

 

 

この曲はみんなに自由を感じて欲しいから

携帯で撮ってもらっていいです

feel free feel grace 

と言って、会場騒然。

慌ててカバンからスマホ

取り出す人たち続出。

実は私少し一日目の感想をTwitterでうっかり見てしまっていて、graceで何かが起こるっていうのと、携帯充電しとけ発言でなんとなく察していたので、購入したばかりのグッズのスマホストラップを首から下げて用意していたw

でも撮り始めたら、やっぱり生で観たい気持ちに勝てなくなってきて、2番の終わりまで撮ってあとは曲を楽しんだ。

最後にフラッグを持って行進してくるダンサーズたちも妙にかっこよくて熱くて、あの旗が会場のあちこちにはためいていたのも思い出して、このまつりはgrace 国建国日のおまつりなのかな?!と夢想するほど感動的だった。

 

周りを見渡すと会場いっぱいのスマホのライトが綺麗で、この光景を風くんに、チーム風に見せれてるんだと思うとすごく幸せな気持ちになった。今回のスタジアムライブで叶えたかった一つの夢が、会場満杯のお客さんが歓声を送る光景。歓声は出なくても一つ一つの光がそれを表してた。

そして、この曲はいつも幸せな感情を引き出してくれる。

どんな朝でも、これを聴くと今日一日いいことがある気がする。良いことなくても大丈夫な気がしてくる。

最後タケノコニョッキ踊りを楽しげに踊る風くんが好き。

踊らない方が、、とか、ピアノだけ弾いててほしいみたいな感想を(ごく一部で)見かけたけど,私は一生踊ってて欲しいと思う。そのくらい踊ってる風くんは観てる人をハッピーにする。

 

曲が終わり、どうやってこの興奮と状況を収めるのかな?と思ってたら、

じゃーそろそろ携帯しもうてもろおうかー。一曲だけって言われとるけん、

ってモチモチ言われて、なんと上手いアナウンスの仕方ww

あれに従わずにいられる人はあの場にいないw

 

その後始まった曲。

ひとフレーズ終わり、

ふたフレーズ終わり、

....

 

ん?聴いたことあるのに何の曲かがパッと出てこない、え??どゆこと??

という軽いパニック🤯

膨大な曲数のある長年やってるアーティストならよくある現象だ。

でも、まだ2枚しかアルバムがない彼の曲でこんなことある???やばい私💦って焦ってたら

それじゃ、それじゃまたね、

 

え、、

帰ろう、、

帰ろうなん????!!!!

 

って気づくのめちゃ遅っ!!笑

 

えっと、リズムはがっつりレゲエ調の明るい雰囲気で、コードは変わってんの?なんかとにかく底抜けに明るい帰ろう。力の抜けたシンガロングも出来そうな帰ろう。

原曲は風くんが一人しっとり心に語りかけるようなアレンジで、みんながしん、、と聴き静まる雰囲気だけど、今回の帰ろうは隣の人と肩を組んで横に揺れながら歌えるくらいの感じ。

凄い良かった!

 

そこから、さよならべいべ。

生では初めて聴く曲。一緒に手を振れるのが楽しくてウキウキでやったけど、この曲は遠くに行ってしまう風くんが別れを伝える曲って思ってるから、急に無性におセンチになって、あ、バイバイしたくない、、(:_;)って途中から神妙な心持ちで聞いてた。

この曲のAメロだったかな?まるっとひとフレーズ歌詞を飛ばしていたのは、、🤔

 

このあたりで、疲れたじゃろう、座ってもらっていいです~

みたいなMCがあり、みな素直に座りだすw

自分の席からはステージの様子が全く見えず、スクリーンにも映ってない。どんな様子かがわからないまま美しいピアノのメロディーがポロンと流れ初めた。

このピアノソロがとてもとても美しくて、ピアノのクラシックコンサートとか行ったことないから比べようがないけど、こんなきれいなピアノの音色を生で聴ける日が来るなんて・・!!もうずっと聴いていたかった。全然知らないメロディーだけど、風君の姿さえ見えないけど優雅で気品も感じるような優しくてキラキラしたメロディー。あの数分の演奏部分だけでも音源化してほしい。

 

その流れで始まるロンリーラプソディ。

中央スクリーンに枝だけの裸木のモノクロ映像が映り、曲と共に移り変わっていく。

aahTと同じく風インストラクターによる呼吸法のガイダンス。スタジアム全員でやってるなんて信じられない。

この時同じく空も綺麗に赤く染まっていて、自分と宇宙が繋がってる感覚、一体化して溶けてゆく~~~と歌う風くんの声と共に体と空間に境目が無くなる感覚を味わった。ワンネス・・・だったのか。

 

そのまま、それではへ移り、青春病へ。

この3曲はアルバムの流れと同じ。

青春病ではaahT でやり損ねた野ざらしダンスもしっかりやった!!

 

一回風くんが映らない時間が数分あり、これは、なんか展開が変わるんだな、、とうっすら感じながら待っていると真っ白な衣装から真っ赤な衣装にお直しした風くんが登場!

サキソフォンと共に!そして

死ぬのがいいわの印象的なイントロが。

それと同時にまた二人の風。 

ガーデンに続き、死ぬのがまでMVが出来てた!!モノクロで怪しい表情を浮かべたブラック風さん。

今の映像と組み合わせながら演出が進み、間奏のあたりで左右の今の風くんの映像がブラウン管テレビに映るアナログ映像になり、画像も荒くなる。まるでブラック風が怪しい魔法をかけ始め、今の風を乗っ取ったように見えた。凄いカッコいい演出だった。

あれも円盤化セクション。2枚組ですかね?

 

そのあと、バンドメンバーと燃えよ、

この時も含めて、ステージ前方にバンバン炎の演出が何度かあった。あれもめちゃ盛り上がったー!火薬の匂いがプーンとしてきて臨場感もあったなあ。

HEATの時のダンスとはまた違う振り付けで踊って、最後アウトロでキーター登場!!!キーターをスタッフから受け取って首にかけた時のほら、やるでー?って感じの顔でにやっとしたの見た。

 

きらり、イントロのアレンジが,カッコよかったーー!よりスタイリッシュで無機質で照明もLED出しまくって、ずっずさんの顔が浮かんだw

間奏は吹田〜吹田スタジアム〜。

 

そしてまつり。

aahT のときと同じ感じでイントロのピアノの旋律を少し変えたものをループするのが数回続き始まる。サビはまつりダンス、会場全員でやってるのがもう震える。RSRの時みたいに一つも振り付け指導してないのに、ぴったり合った踊りが出来てる・・😭

まつりの最後で花火がパンパン上がり、周り中でうわああって歓声が漏れる中、踊りたいし、風くん観たいし花火も見たいし、ってまたあちこちいそがしく、はっ!で終わったタイミングで凄い大きな破裂音が出てビクっ!!てなった笑

本日最大の花火が上がって気づいたらステージから中央で手を広げた風くん。満足そう。

 

ラストMC

ここ全然思い出せない🙀

途中ヘリは飛んでくるし、アリーナ上方ワイヤーカメラも動き回ってたし、絶対円盤化するはず。そんときの楽しみにしよう。新鮮な気持ちで観れるじゃんね。

 

LOVE ALL SERVE ALL!

 

MCが終わったと同時に旅路への振りのキメポーズ!!これはHEATと同じ顔下向きにしてヒーロー変身するときみたいな斜め上に手を挙げるあれw(今言葉で説明して思ったけどこれほんと戦隊もののヒーローみたいだなw)

その時一瞬の間があって、音楽が流れたんだけど音がでるほんと一秒程度スクリーンにアップになっていた指先が少し震えたように見えた。

それがちょっと驚いてハッとして。手が震えるって、初日の最初ならまだしも2daysの最後の締め曲で今更まさか緊張???

そのあとちょっと感想見て回った感じも誰も言ってなかったから、もしかして見間違いなのかな。ただの疲れということも・・。

真相は闇の中。

 

そして始まった旅路の歌い方が印象的だった。これまでにないくらいの可愛い歌声。幼い子のようでもありギャルのようでもあり。旅路はなんの憑依もされてない本来の素の風君が一番出やすい歌なのかもしれない。

アウトロー終わりのキメポーズは頭の横でダブルピースして終了!!最後の最後にギャル出てきた!

これもなんかとてつもなく嬉しかった。そして心からホッとした。

きっちり決めてくる演出が多かったからか、この曲は等身大のパフォーマンスという感じがした。

 

バンドメンバーさんたちが退場し、graceが流れる中、最後ステージ上を右から左めいっぱい手を振って深々とお辞儀してくれ、中央でエアーハグで思い切り自分と空間を抱きしめて手を広げて去って行く。

アンコールはないのわかってるけど、音楽が鳴り続ける限りは手拍子を辞めない満員の会場。印象的だった。

 

そして、規制退場のアナウンスが流れ始めたころ、上からぽつっと冷たいものが落ちてきて、え?雨??うそーー?と思っていたらしとしととした霧雨がふわーっと降ってきてものの数分で収まった。

こんな奇跡ある?お天気の神様もこの日のライブに参加してる??

そもそも2~3日前までは2日目はがっつり雨マークだった。

それが1日前くらいに急に晴れマークに変わった。

今回は、そういうことが起こってもなんだか不思議と納得できてしまうような一日だった。

みんなが同じ感情で動き、同じ意図を投げたんだろう。

終演直後の雨の瞬間

 

補足

喉はまったく、流行やまいの影響感じずファルセットも綺麗に出ていた。たまに不安定になりそうなところもあったけど、day1の疲れかな、と思う。

帰りに千里丘まで歩いている群の中で、同じく隣を一人で歩いている女性がいたので、声をかけてみたら、とても気さくないい人でいろいろ今日のお話をさせてもらった。

その方は初めてライブが当選したと言っておられたが、やはり声の印象は同じだった。ちょっと危ういと思ったところもあったと。

それから最後の最後の旅路で、ようやくほっとしたという印象も同じだった。かっこいいしセクシーだしで最高に楽しいんだけど、あのゆるゆるな感じが今回は少なかったら、旅路の最後のダブルピースに救われた印象だったと。

 

終わりにその他もろもろ

一部メロディーを意図的に変えてる曲が何かあったんだが、それがなんだったか思い出せないし、風くんの通常ライブより少なめMCに関してもほぼ思い出せない💦

aahT がお喋り多めだっただけに、今回のスタジアムライブは演出と歌唱がメインだったと思う。

終盤、ふとワンマンショー、というワードが浮かんだ。ライブやコンサートではなくショー。

バンドメンバーもいるし、確かにライブではあるが、たった一人のアーティストとそれを演出し支える人々の二夜限りのショー。たくさんの人たちの熱意と技術と才能が集まっていた。

音楽以外の部分においても、一つ一つの細工に愛を感じた。全てあわさった総合芸術。総合舞台。

 

今回はほとんどピアノを弾いてないのに全く飽きさせず、それどころかピアノ弾いてないことさえ途中まで気にならなかったくらいカリスマ性と表現力に磨きがかかっていてスター感が凄かった!そこにプラスされる超絶感涙ピアノとサックス!

私が間接的にでも見れた過去数回のライブの様子とは別ステージに行ってたと思う。

この風くんをどう思うかは人それぞれ。それも流れのままに。

私は藤井風に関しては応援しているという気持ちより、もっとシンプルに単に愛おしい存在という気持ちで追いかけている。そもそもオタク気質なのでハマるとどっぷりやっちゃうところがあるのは否めないけど🤔

でもこの先もこの愛が残ってるかわからないし、私の関心が突然消えることもあるかもしれない。

そもそも宇宙には今しかない、未来も過去も今の連続。

この瞬間だけ自分の心に従って愛を伝えていこう

grace 中

 

今回のグッズたち

Thanks for Suika &her sis💚💚